第2回議事録

GNF_27.3 (2)

 
GNF_27.3 (1) GNF_27.3 (3) GNF_27.3 (4)GNF_27.3 (5)

     GNF_27.3 (10) GNF_27.3 (7) GNF_27.3 (8) GNF_27.3 (9)

「研修プログラムに入れたい内容」

  オープニング  メイン  クロージング 

図 

 ファシリテーションとは
ファシリテーションの共通定義
Smile
参加者としてのスキル
知りたいという欲求
参加の心構え
参加態度を作る
ファシリテーターとしての心構え
ファシリテーター魂をもつ
多様性の尊重
勇気と思いやり
自立と自律
選択に対する自由と責任
自尊心
人間への興味
場つくり
立場の明確化
参加者への敬意と信頼
気持ちの良いコミュニケーションって何?
学ぶメリット
 教えるのではなくともに学ぶ
学び合い
楽しくする
安全安心な場
自分の良いところに気づく
ファシリテーションの楽しさ
どんな場面で使いたい?
学力向上
混沌?
自分がどう見られているか
俯瞰・鳥瞰の心構え
プロセス思考
 意見の優先
順位の明確化
継続性
なんでこうなったか分析

 ファシリテーターってどんな人?
ペーパータワー
カタルタ
はらないカード
グラウンドルール
場のルール設定・明確化
マナー設定
参加姿勢
参加型
参加者としての姿勢
アイスブレイク
平易な表現
大人に対するような言葉で
横文字NG
参加動機は?
ロジック(1日の流れ)
先生への教育
先生を巻き込む
事前アンケート
必要な役割→仕事のポイント
ファシリテーションのメリット
駄目な会議、つまらない会議って?
役割の明確化
模擬ファシ(お手本)
 道具・小道具
対立をまとめるスキル
質問するスキル
一人人組で肯定のみレクリエーション
準備
肯定的な言い換え
FAを使った可能性
似たもの同士をまとめるスキル
決められた時間内で結論付けレク
簡単にできる(わかる)スキル
効果的な傾聴
様々なタイプのメンバー対処法
座席レイアウト
話し合いにはどんなスキルが必要だろう
考えをまとめて話すスキル
決めるスキル→決めたことを実行するスキル
自分がファシリテーターになるなら
使い方 How to use?
質問力を鍛えよう
定義
一人ひとりが考えるFAとは?
意見をまとめる
事例を使い意見の引き出し
会議と何が違う?
メンバーの力を引き出す
人の話を聴くスキル
決定事項の管理
話し合いの可視化
意思決定のサポート
推測・憶測の排除
FA有会議
FA無会議
ディベート
ホワイトボードの使い方
大人を変えた実践会議
話の聴き方トレーニング
デリバリースキルアップ
傾聴ワーク①無視 ②聴く
楽しいってどういうこと?
意見が言える、聴いてもらえる、違ってOK
意見→盛り上がる→もう終わり→もっと話したい
対立概念を話し合う
一つのものを作り上げる
Fの意義
時間配分
発見がある
意見を言う
共感
受け入れられる
一人では考えても出ない結果にたどり着く
 PDCA
事後アンケート
全体共有
振り返り
メッセージカード~感謝を込めて
出した結論を実行する
今日学んだことを個人ワークで2分書き出す
グループワークの前にひたすらポストイットに量を出す

他 

仕掛け人(ファシリテーター役)の用意
今日何をやるか理解する
今日やることに前向きになる
会議の議題 
 トーキングスティック
クッシュボール
対話~グループサイズを変える
グラウンドルールについて教える
他人に対してほめほめゲーム
自分に対してほめほめゲーム
目標設定
ブレスト
アイディア出し
KJ法
フレームワーク
OST
 範囲は1回の会議とする
参加者は意見を言うように誘導
テーマは与える?決めさせる?
共通にするとグループ間の差異がみられる
選らずとそのプロセスも見られる

Comments are closed.