「研修プログラムに入れたい内容」
オープニング | メイン | クロージング | |
意 図 |
ファシリテーションとは ファシリテーションの共通定義 Smile 参加者としてのスキル 知りたいという欲求 参加の心構え 参加態度を作る ファシリテーターとしての心構え ファシリテーター魂をもつ 多様性の尊重 勇気と思いやり 自立と自律 選択に対する自由と責任 自尊心 人間への興味 場つくり 立場の明確化 参加者への敬意と信頼 気持ちの良いコミュニケーションって何? 学ぶメリット |
教えるのではなくともに学ぶ 学び合い 楽しくする 安全安心な場 自分の良いところに気づく ファシリテーションの楽しさ どんな場面で使いたい? 学力向上 混沌? 自分がどう見られているか 俯瞰・鳥瞰の心構え プロセス思考 |
意見の優先 順位の明確化 継続性 なんでこうなったか分析 |
手 法 |
ファシリテーターってどんな人? ペーパータワー カタルタ はらないカード グラウンドルール 場のルール設定・明確化 マナー設定 参加姿勢 参加型 参加者としての姿勢 アイスブレイク 平易な表現 大人に対するような言葉で 横文字NG 参加動機は? ロジック(1日の流れ) 先生への教育 先生を巻き込む 事前アンケート 必要な役割→仕事のポイント ファシリテーションのメリット 駄目な会議、つまらない会議って? 役割の明確化 模擬ファシ(お手本) |
道具・小道具 対立をまとめるスキル 質問するスキル 一人人組で肯定のみレクリエーション 準備 肯定的な言い換え FAを使った可能性 似たもの同士をまとめるスキル 決められた時間内で結論付けレク 簡単にできる(わかる)スキル 効果的な傾聴 様々なタイプのメンバー対処法 座席レイアウト 話し合いにはどんなスキルが必要だろう 考えをまとめて話すスキル 決めるスキル→決めたことを実行するスキル 自分がファシリテーターになるなら 使い方 How to use? 質問力を鍛えよう 定義 一人ひとりが考えるFAとは? 意見をまとめる 事例を使い意見の引き出し 会議と何が違う? メンバーの力を引き出す 人の話を聴くスキル 決定事項の管理 話し合いの可視化 意思決定のサポート 推測・憶測の排除 FA有会議 FA無会議 ディベート ホワイトボードの使い方 大人を変えた実践会議 話の聴き方トレーニング デリバリースキルアップ 傾聴ワーク①無視 ②聴く 楽しいってどういうこと? 意見が言える、聴いてもらえる、違ってOK 意見→盛り上がる→もう終わり→もっと話したい 対立概念を話し合う 一つのものを作り上げる Fの意義 時間配分 発見がある 意見を言う 共感 受け入れられる 一人では考えても出ない結果にたどり着く |
PDCA 事後アンケート 全体共有 振り返り メッセージカード~感謝を込めて 出した結論を実行する 今日学んだことを個人ワークで2分書き出す グループワークの前にひたすらポストイットに量を出す |
そ の 他 |
仕掛け人(ファシリテーター役)の用意 今日何をやるか理解する 今日やることに前向きになる 会議の議題 |
トーキングスティック クッシュボール 対話~グループサイズを変える グラウンドルールについて教える 他人に対してほめほめゲーム 自分に対してほめほめゲーム 目標設定 ブレスト アイディア出し KJ法 フレームワーク OST |
範囲は1回の会議とする 参加者は意見を言うように誘導 テーマは与える?決めさせる? 共通にするとグループ間の差異がみられる 選らずとそのプロセスも見られる |